かに八 [かに料理]

0
    2013.11

    仙台に行ってまいりました!

    仙台では有名な、老舗かに専門店 かに八です。

    最寄駅の広瀬通駅からは徒歩3分。
    また主要となる仙台駅からも徒歩10分ほどですので非常にわかりやすく便利な場所にあります。



    到着すると、和服を着た仲居さんがさっそく2階の個室へと案内してくださいました。

    2階には個室が5部屋。
    土曜日ということもあり、満室でした。


    招待日和のご優待コースは「かに会席 寿コース」(通常価格 17,325円/1名様)
    こちらのコースは個室でのご案内になります。
    個室料は
    コース料金に含まれています。

    それでは、11月に訪れた際の写真をご紹介いたします。


    まずは前菜の盛り合わせから
    IMG_9942.jpg


    蟹の身のお吸い物
    IMG_9947.jpg
    すり潰した蟹の身がたっぷりと入っています。
    お出汁の効いた優しい味でした。


    お刺身
    IMG_9953.jpg
    タラバガニをお刺身でいただきます。
    ぷりぷりで濃厚!お刺身で食べられるなんて贅沢です。



    毛ガニと花咲蟹の盛り合わせ
    IMG_9957.jpg
    手前は花咲蟹の内子。
    ずっしりと入っていました!


    こちらのプチプチしたものが外子です。
    IMG_9958.jpg

    そしてたっぷりの蟹みそもどうぞ。
    IMG_9960.jpg
    蟹みそが濃厚でおいしい!!
    これはお酒が進みます♫

    花咲蟹は北海道の蟹で本当は夏に獲れるそうです。
    ただ夏の花咲蟹は少し痩せていて食用に向かないため、
    秋・冬まで太らせおいしくなった状態でお店で提供されるそうです。

    たしかに身も蟹みそもぎっしりと詰まっていました!

    「幻の蟹」と言われる花咲蟹をここでいただけるのは大変貴重ですね。



    この時点で結構な満腹感…。

    ですが、まだまだコースは続きます!

    先ほどの花咲蟹を食べている間、テーブルにセットされたお鍋で準備されていたのは
    タラバガニの酒蒸しです。
    IMG_9963.jpg
    ふたを開けた瞬間のいい香り・・・


    殻を向くと・・・これは立派です。
    かなり食べごたえがありました!!
    IMG_9965.jpg


    そしてここで、かに八の名物、かにステーキの登場です。
    鉄板の上で焼かれる、大きなタラバガニ。
    ジュージューと、おいしそうな音がたまりません!
    IMG_9971.jpg

    少し洋風に味付けらた蟹の身は、ナイフとフォークでいただきます♫
    蟹をこんな風にいただくのは初めてです!
    IMG_9972.jpg

    お口直しにさっぱりとサラダもご一緒にどうぞ。
    IMG_9976.jpg


    ステーキを食べていると、七輪が準備されました。

    そう、次は焼きがにです。
    パチパチと音を上げて焼かれる大きなタラバガニに期待が膨らみました♩
    IMG_9985.jpg

    焼きあがるころ、仲居さんが取り分けてくださいます。

    IMG_9996.jpg
    こちらも身がたっぷりと詰まっています。
    香ばしい香りがまたたまりません!


    大きなタラバガニを食し、もうそろそろ終わりかなと思いきや・・

    お次はタラバガニの冷しゃぶです。
    IMG_9998.jpg

    さっとしゃぶしゃぶした蟹の身をポン酢ともみじおろしでいただきました。

    IMG_0003.jpg
    少しレアな食感。最高です。
    さっぱりとポン酢がよく合います。


    そして、ようやく最後のお食事!。
    蟹寿司と板そば、フルーツのお重です。
    IMG_0008.jpg

    蟹寿司
    IMG_0011.jpg


    板そば
    IMG_0010.jpg
    かに八は蟹だけでなく本格的な板そばも自慢のメニューのひとつなんです。
    お蕎麦のコシもちょうどよく、こちらも是非楽しみにしていただきたい一品です。

    最後に柿とオレンジも完食し、
    コースは以上です。


    ご覧頂いた通り、かに、かに、蟹づくし!!!

    同じタラバガニでも、刺身、蒸し、焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶと…様々な調理法で楽しむことができました!
    もちろん花咲蟹、毛ガニもお忘れなく!
    これは本当に贅沢です。。
    いったい一人でどのくらいの蟹を食べたのでしょうか。(笑)

    かに専門店というと少し敷居の高いイメージもあるのでなかなか足を運ぶきっかけは少ないかもしれませんが、是非一度お試しいただきたいお店です。

    個室でのんびり過ごせますし、
    仲居さんの自然体の接客もまた心地よくついつい長居してしまいました。



    仙台といえば牛タンのイメージが強いですが、
    こんなにもゆったりと蟹料理を満喫できる場所が仙台にあるなんて予想外でした!

    皆様も日ごろお世話になっている方をぜひ招待してあげてください♪
    喜んでいただけること間違いなしです。

    かに八
    http://syotaibiyori.com/restaurant/jp_ja/detail/3
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    招待日和は美味しい有名レストランを200店舗ご用意
    1名様分のコース料理が無料になります

    招待日和
    http://syotaibiyori.com/

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    関連する記事

    招待日和

    招待日和は美味しい有名レストランを全国約200店舗ご用意。 1名様分のコース料理が無料になります 招待日和新ロゴ.jpg

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    書いた記事数:102 最後に更新した日:2017/05/19

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    search this site.

    others